【復旧】Gmailへのメール送信障害について

 いつもTipWebCLOUDをご愛顧いただき誠にありがとうございます。

 

【復旧】Gmailへのメール送信障害につきまして

 

【復旧報告】

2019/5/9(木)22:20

Gmailへのメール障害につきまして、リレーサーバーを使用し運用を開始いたしました。

これによりGmailへメールが送信できることを確認いたしました。

 

【注意1】
今回の運用により、Gmailの受信側で「迷惑メール」のフォルダに振り分けられる場合があります。
その際は受信側で、迷惑メールフォルダ内の対象のメールに対して「迷惑メールでないことを報告」をクリックする必要があります。
なお、この設定は初回のみ行えばその後の設定は必要ありません。

 

【注意2】

Gmail以外でメールサーバーにGoogleを使用しているメールアドレス(Gsuite)にメールを送信した場合、同じ現象が発生する場合があります。

その際は個別設定が必要な場合がありますので、対象のメールアドレスを私どもサポートまで連絡いただきますようお願いいたします。

 

 

この度はみなさまにご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

 

 

【障害発生日時】

 2019/4/16(火)17:00頃~

 

【障害内容】

 Gmailへのメール送信において送信不可としてメールが帰ってきてしまう。

 

【対象ホスト名】

 w11.tipweb.jp

 w21.tipweb.jp

 

【対応内容】

 サーバー管理元(GMO)の不具合につき、GMOにて対応しております。

 

 GMOのアナウンス内容

 https://support.gmocloud.com/info/detail.php?no=1555380666

 

 皆様にご迷惑をおかけいたしましてまことに申し訳ございません。

 

 

 

2019年04月19日