au SHARP SHL25(スマートフォン)の「PCメール」の設定画面の事例を紹介します。
PCメールアプリでアカウント作成し、そのアカウントの受信設定と送信設定でSSL接続を行います。
受信設定をタップします。
![mail-ssl-mobile-1](../img/Screenshot_2016-04-10-16-59-1.png)
SSL接続を行う場合はサーバーのドメインに「tipweb.jp」をお使い願います。
お客様のドメイン名ではエラーが発生します。
ユーザー名:******@あなたのドメイン名.jp
受信メール(IMAP)ポート番号:993 に設定します。
(受信メールにPOP3を使用する場合は、受信メール(POP3)ポート番号を995に設定してください。)
![mail-ssl-mobile-2](../img/Screenshot_2016-04-10-17-03-55.png)
セキュリティの種類に「SSL/TLS(証明書をすべて承認)」を選択します。
![mail-ssl-mobile-3](../img/Screenshot_2016-04-10-17-04-03.png)
上記受信設定と同じ要領で送信設定をタップします。
![mail-ssl-mobile-4](../img/Screenshot_2016-04-10-17-32-42.png)
SSL接続を行う場合はサーバーのドメインに「tipweb.jp」をお使い願います。
お客様のドメイン名ではエラーが発生します。
ユーザー名:******@あなたのドメイン名.jp
送信メール(SMTP)ポート番号:465 に設定します。
![mail-ssl-mobile-5](../img/Screenshot_2016-04-10-17-05-16.png)
セキュリティの種類に「SSL/TLS(証明書をすべて承認)」を選択します。
![mail-ssl-mobile-6](../img/Screenshot_2016-04-10-17-05-23.png)
サーバーに初回接続時にエラー画面が表示される場合があります。
その場合は「はい」を押してください。
送受信にSSLを使用しても、本当にSSL通信しているかわからないものです。
確認する方法として、SSLで送信したメールのメッセージのソースを表示して確認することができます。
メッセージのソースに「DHE-RSA-AES128-GCM-SHA256」と表示されていればSSLで送信できていることがわかります。
![](../img/SHA256.jpg)